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人柄重視 × オブラート 自然体の赤ちゃんタイプ

どうもどうも。スズキタケヒロです。

 

細かなタイプ別の詳細第2弾

人柄重視 × オブラート 赤ちゃんタイプについてです。

 

前回同様に

特性一覧 人間関係の深掘り の順に書いていきます。

特性 

どんな人なのか

責任を全うする強い芯を持っています。

自然体で裏表はありあせんが、初対面では警戒心が強いです。

周囲から愛され、可愛がられていたい気持ちが強いです。

人生目標

たくさんの友第や知り合いに囲まれ

いい家庭を築き

尊敬される人になりたい

人生に欠かせない条件

人脈のような無形財産

意思決定

相手がどう思うかを考えます。

家族や親戚など身内のことを考えます。

買い物は量販店より近所の馴染みのお店

行動特性

信条は気配り

誠意のある行動を常に心がけます。

人を押し除けるようなことはしたがりません。

この人が求める人間関係

話せばわかると思っています。

ギスギスするような関係は嫌いです。

この人にとってのタブー

嘘をつかれること

駆け引きされること

心配させられること

この人の原動力

組織をリードする(したい)

相手の気持ちをくみ取りたい

口癖

みんなで考えよう

説明してほしい

自分が悪かった

話し方

本質から話はじめます。

丁寧に話せば理解してもらえると思っています。

強み・弱み

強み:高い協調性

弱み:無駄が多い

 

ここからは人間関係の深掘りです。

仕事編

もしこの人が上司だったら

嫌われたくない気持ちが強く

人の喧嘩を見るのも嫌なタイプです。

みんなで食事に行くなどの企画を率先して行います。

仮に参加できない部下がいればお土産を買います。

「上層部から気に入られてますね」「〇〇さんの人間性に魅力を感じます」など

可愛がられているような言い方が響きます。

もしこの人が部下だったら

指示されるのが好きです。

指示待ちと思われるかもしれませんが、

本人は上司が指示をするのは当たり前と考えています。

故に教育や指導をしてほしいと思っています。

心配をかけたくないので「大丈夫です」と言うことがあります。、

本当に大丈夫なのかを聞いてあげましょう。

「責任はこっちでとる」「信じてついてきてくれ」など

お前は1人じゃないぞ。というメッセージを強調すると響きます。

この人に何か売りたいときは

とにかく細かく説明が必要です。

知名度より本質の部分を大事にします。

選択基準は本物かどうか。

※当然ですが騙して売りつけるようなことに行動心理学を利用するのは最低の行為です。

この人が営業マンだったら

世間話も商品の説明もとにかく長いです。

信用=なんでも売れると思っているので商品知識はうすいことも。

教わることが好きなのでしっかり研修をするのがベター

この人が取引先だったら

声がかかれば最優先ですぐに対応して

あなたが一番です。というイメージを伝えましょう。

この人への謝罪

まず謝りましょう。

物やサービスで表現するより気持ちを伝えることです。

 

恋愛編

恋人との掟

いつまでも相思相愛でいたいと思っています。

甘えさせてくれる人が理想像です。

自分をいかに大事にしてくれるかが重要です。

好きなタイプ

甘えさせてくれる人

大企業勤務など安定したイメージ人

肩書きがある人が好きです。

デート

相手とどこかが触れてないと落ち着きません。

愛の確認方法

「愛してる」を頻繁に言います。

そして定期的に言われたいです。

常にお互いの愛を確認したいです。

金銭感覚

衝動買いをしてしまい財布の中身は使ってしまう傾向があります。

奢ろうとしても相手が断った場合はすぐに引っ込めます。

心を開いたサイン

タメ口など言葉使いが乱れ、

気を使わない言動などがみられたらオープンサインです。

プロポーズ

ドラマや映画のようなプロポーズを夢見ています。

 

家族編 

この人が親だったら

子どもには人間らしく生きてほしいです。

知識や愛情などの無形財産を残します。

子どもがこのタイプだと

1人にされるのは一番嫌いです。

自分の話を最後まで聞いてほしいので時間をたっぷり用意して

最後までしっかり聞いてあげましょう。

とにかく関心をもって、いい子でいる時は褒めまくりましょう。

叱る時は「あなたの気持ちはわかるけど」を必ず言って叱ってください。

自分の気持ちをわかってもらえないと感じるのは辛いタイプです。

勉強は一緒にやるのがグッド。

ペットの世話をさせると責任感の強い子になります。

おまけ

このタイプの有名人

 

香川照之

柳葉敏郎

菊池桃子

安達祐実

安室奈美恵

小林克也

桑田真澄

ブラット・ピット

ブルース・リー

  

患者さんがこのタイプの場合

ぼくは説明を細かくながーくするようにします。

あと実は結構キーポイントになるのが無駄話(世間話)ですね。

 

前回、紹介した胎児タイプの人には世間話をすると逆効果になります。

説明もシンプルかつショートにするのがベターですね。

 

こうすることでお互いストレスなく信頼関係を構築できます。

 

勘違いしてほしくないのが

行動心理学は相手を自分の思い通りにするためのものではないということです。

 

心理学と聞くとそういったイメージを持つ方が多いのでここは念押しします。

 

行動心理学は人間関係をスムーズにするためのものです。

 

どうやって患者さんを通わせるか

ではなく

どう接したら通院の必要性を”不安やストレスなく”わかってもらえるか

 

そういうためのものです。

 

特に初診で来られる患者さんは不安を抱えていることが多いですよね。

行動心理学に基づく接し方で安心を提供したい。

それがぼくの考えです。

 

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この記事を書いた人

スズキ タケヒロのアバター スズキ タケヒロ 集-tsudoi-設立者

得意の徒手療法を中心に初学者が明日から現場実践できる基礎内容を担当